誕生日

今日は息子の誕生日
定休日だった昨日1日早い誕生会♪
そこで登場!!
息子リクエストの結婚式ケーキ星



下手ですみませんface10
2番目の娘がクリーム塗り担当だったため、少し(かなり)デコボコしてますが、
一応段々になって結婚式ケーキっぽいかなface07

材料はこちら



すべて買った物
手作り感を出す為に、生クリームだけは手であわ立てました力こぶ

夜ケーキを見た息子は大喜び
お義母さんと一緒にケーキカットをして、さらに喜び、段によって味が違う事に感激してくれました♪

喜んで食べてる子供達をみながら、「良かった~」
と安心して飲んでると、息子が一言
「次はも~っと大きいケーキね」だって!?

  もう簡便して~  


どうしよう・・

もう少しで誕生日の息子男の子
「ケーキ何が良いかなぁ」と聞くと・・・
帰ってきた答えは
「結婚式のケーキ!!」

  え~ 何それ!?
良く聞いてみると、段々になってるケーキを切って食べたいとの事・・face07
どこで見たのかまったく不明ですが、それ以外は「嫌だ」とかなりのこだわりケーキ
どうしようface10

私の休みに合わせて、月曜日に誕生会をする予定・・
市販のスポンジを買ってきて自分で作成するしかないかな!?
誰か良い考えがあれば、アドバイスをー
  助けて~  face10


写真はアオイラガの幼虫
背中に細かい針を持っていて、触ると「大人でも半日は泣く」
と言われる位痛いそうですface10
今の時期、柿の葉の裏などにいるので気をつけて下さいね!!  


えん

先日学校の役員関係のお仕事でヨーカ堂icon16
最近イオンタウンばかり行ってたので、かなり久しぶり♪



そこで素敵な人に出会いました!
やはり役員のお仕事で来てたんですが、子供の事など話しが合い意気投合
連絡先も交換し、今はメル友状態face01

まさか、こんな所で友達が出来るとは・・・
  一期一会
そんな言葉を思い出しました。
彼女は手作り作家さんで、めえぷるに納品してるとのこと♪
作家さん特有の優しい雰囲気の持ち主です。

物作りをしない私には、やはり手作りが趣味の大親友がいますキラキラ
いまは離れてしまっているので、滅多に会えませんicon11
しかし私のピンチには、的確なアドバイスをくれる頼もしい人!!
趣味がまったく違う事で、私には無いアイディアでますキラキラ

  出会いを大切にしよう
と改めて思った1日でしたface02

  


ドーナツ

先日、今お買い得のドーナツを買い込み公園へicon16

レジャーへ出かけたと思えば、ドーナツ代くらい安い物♪
と言う訳で、15個も買い込みましたface03



「残るかなぁ・・」と言う不安はあっという間に消えて、すべて完食face08

かなりの糖分とカロリーを消費するため、たくさん遊びましたよ力こぶ  
タグ :ドーナツ


はまってます!

キラキラ先週の映画からますますウルトラマンが好きになった息子男の子
今までは怪獣物しか興味が無かったのに、
「ウルトラマンて、かっこいいね」♪だって!?

そんな息子がみつけました・・これ↓



分かりますか?入浴剤です
前は怪獣シリーズがあり、「全部出るまで!!」
と購入した数22個icon10

今回はこんなに買わずに揃うと良いなぁface07
「息子の為」
と言いながら喜んで買ってくる旦那様icon08
いつまでたっても少年です(見た目はかなりオヤジですが・・)

ウルトラマンが好きになったとはいえ、やはり怪獣大好き息子力こぶ
もう少しで誕生日なので、将来何になりたいか聞いてみると・・
「大怪獣」
と即答キラキラ
やはり、まだまだウルトラマンは脇役ですface03  


カフェディナー

ルンルン♪
昨夜は久々にお友達とディナー
お互い嫁の立場で、同居のため、外出は学校関係か地域関係のみface07
「今度食事しよう」
と約束してから実現するまで、3ヶ月以上かかってしまったicon11

お互い姑には
「学校行ってきます」
って事で外出icon16

桑野のカフェへ・・



まずはサラダ&スープ&前菜
そして、メイン星


さらにデザートまでキラキラ



どれも美味しく満足・満腹icon06

しかし・・・
喋った・しゃべった・喋りまくり♪
会ってる間ず~と話し続けてた気がするicon10
友達・仕事・子供・旦那様・・・
まだ喋り足りないくらいface03

いったいどの位喋り続けたら、ネタがなくなるんだろうか!?  
タグ :カフェ


また、収穫!

いつまでも暖かいせいか、また収穫できました♪



これで8個目
そろそろスイカに飽きてきたのか、最近はあまり喜びませんface07
よく見ると、まだ小さい実がなってるので懲りず成長を見守ります力こぶ

がんばれスイカ
台風に負けないで~!!  
タグ :スイカ


第2の人生

お仕事の練習で使うウィック(首から上の人形)
店や物置にゴロゴロしてますface07

髪をカットしてしまうと、最終的にはゴミと化します

そんな彼らに救いの手が・・・
近所の農家の方に見込まれて、転職星



リアルかかし
作る人のセンスが良く、人間並みです!!
夕方見ると、つい挨拶をしてしまう・・face07



こんな感じで、近所の田畑ではかなり活躍してる彼らなのだ力こぶ  
タグ :人形かかし


2人旅

昨日はお休み
なので・・・
旦那様と息子の2人でお出かけ

行き先、福島
目的、映画“超ウルトラ8兄弟”

まずは電車で郡山駅までicon18その後高速バスで福島へicon17

帰りは新幹線で郡山まで、その後福島交通のバスで自宅までicon16
高速バス&新幹線初体験の息子は大喜び!!

残念ながらパンフレットが売りきれの為、がっかりでしたが、
変わりに怪獣を買ってもらい大満足星



何体目の怪獣だろう・・face07
ここ数年で一気に数が増えたなぁicon10
すべて名前を覚えており、この頃の子供の記憶には感心してしまうface08

新しい怪獣と眠った息子男の子
昨夜は楽しい夢が見れたかな!?

  


環境問題

先日こんな物が配られました



住んでる地区の水質調査のため、
一斉に網目の細かい三角コーナー汚れ落しを使用してください・・
という事らしい・・
これだけでどんな変化があるんだろうface07
少し疑問ですが、ちょっと環境問題に協力する為使用します力こぶ  


アタマジラミ

今日はアタマジラミについて、保健所の方からお話を聞く機会がありました。



人様の髪を触る職業として大切な事なので、しっかりお勉強face09

小さいお子さん、又は小学生のお子さんが居る方はぜひ知ってて欲しいことばかり・・
なので・・
簡単にまとめてみました!!

シラミには・・アタマジラミ:頭髪に付く
            コロモジラミ:衣類に付く
            ケジラミ  :陰毛に付く
 この3種類がいます

アタマジラミは、人の頭部に寄生し頭皮から吸血し、その箇所はかゆくなります。
そのせいで、病気になる事はありません。
ただ、かきむしると頭皮が傷付き炎症を起こす場合があります。

対策
 毎日シャンプーする・・10日位
 (卵の期間が7日あり、この間は薬品が効かない)
 ドライヤーで良くブローする (熱と乾燥に弱い)
 すき櫛による駆除 
その他、卵の付いた髪の毛は切り取る



汚いからアタマジラミが付く訳ではないので、付いてるからと言って不潔な人だとは思わないで下さいface07
頭皮の接触で誰にでもうつります!

皆さんも時々、お子さんの頭皮&頭髪を見てやって下さいicon10
お願いしますface06

  
タグ :シラミ


ダチョウの卵・・その後

随分前に書いたダチョウの話



その後、
食べて良し
と言うお義母さんのOKが出ないまま数日が経ちましたface07

待ちきれず、先日中身を出すと・・・
  匂いが変だ

すでに食べれる状態でなくなってましたface10

厚焼き玉子を作ろうか・・
茶碗蒸しにしようか・・
それとも、グリとグラの様に大きなホットケーキ


色々考えてたのが無駄にicon11

食べたかったなぁ・・face06

ちなみに・・
卵の殻は、綺麗に洗って息子の通う保育所へあげました♪
子供達のビックリした顔が楽しかったface02  


ディナー

少しさかのぼり日記

先週の土曜日次女のピアノ発表会でした♪
初めての発表で、かなり緊張してましたが何とか無事終了

その後皆でディナー



鉄板に乗ってきたお肉達に感動の娘達キラキラ

「サイゼリア 最高」
だって!!

ちなみに・・
お仕事の旦那様・小さい息子・それを見ているお義母さんは留守番でしたface07

  


ランチ

学校が始まってから、初めての休日
夏休み中は、ずっと子供達と過ごしてたので、久々の自分時間
なので・・
とりあえずランチicon16



まったり出来て・美味しくて・
 幸せ~  
タグ :ランチ