アタマジラミ

今日はアタマジラミについて、保健所の方からお話を聞く機会がありました。

アタマジラミ

人様の髪を触る職業として大切な事なので、しっかりお勉強face09

小さいお子さん、又は小学生のお子さんが居る方はぜひ知ってて欲しいことばかり・・
なので・・
簡単にまとめてみました!!

シラミには・・アタマジラミ:頭髪に付く
            コロモジラミ:衣類に付く
            ケジラミ  :陰毛に付く
 この3種類がいます

アタマジラミは、人の頭部に寄生し頭皮から吸血し、その箇所はかゆくなります。
そのせいで、病気になる事はありません。
ただ、かきむしると頭皮が傷付き炎症を起こす場合があります。

対策
 毎日シャンプーする・・10日位
 (卵の期間が7日あり、この間は薬品が効かない)
 ドライヤーで良くブローする (熱と乾燥に弱い)
 すき櫛による駆除 
その他、卵の付いた髪の毛は切り取る



汚いからアタマジラミが付く訳ではないので、付いてるからと言って不潔な人だとは思わないで下さいface07
頭皮の接触で誰にでもうつります!

皆さんも時々、お子さんの頭皮&頭髪を見てやって下さいicon10
お願いしますface06



タグ :シラミ

同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
縮毛矯正
第2の人生
縮毛矯正
お肌のお手入れ
とこや
仕事初め
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 縮毛矯正 (2008-10-22 20:17)
 第2の人生 (2008-09-17 20:25)
 縮毛矯正 (2008-05-03 20:25)
 お肌のお手入れ (2008-02-28 13:50)
 とこや (2008-02-01 12:46)
 仕事初め (2008-01-04 20:27)

10mo at 2008年09月08日17:30 │Comments(3)お仕事
この記事へのコメント
こんばんは!

頭シラミ、年に一回は起きますね~。

あれ??フケかな??って思うと卵だったりして気づくのですが
汚いのでは・・というお母さん方ともめたりして、けっこう大変でした。誰でも移るものなんですね。
Posted by めたむ at 2008年09月09日 22:45
めたむ様

 そうなんです!誰でもうつるんですよー
 ただそれ以上広げない様に、気付いたら教えてあげる事、
 薬用シャンプーで洗う事が必要です!

 家の子も保育所で貰ってきて、ショックだったのを覚えてます。
 人様に移さないように、髪をきちんとしばったり、切る様に保護者 の方が協力が大切ですよねぇ・・・

 仕事がら大変ですね、がんばってー!!
Posted by 10mo at 2008年09月10日 12:25
何か、最後の方で文章がおかしくなってしまいました・・
読みずらくなってすみません。
Posted by 10mo10mo at 2008年09月10日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。