残念です!

先日収穫したスイカ君♪



一応食べれたけど、色&味はいまいちicon11

さらにブラックボールはもっと白かったface10

次回はもう少し我慢してから収穫しようかな!?

まずは・・・
太陽君  雲に負けず頑張って~icon01  


初収穫!

いよいよスイカ君収穫力こぶ

中身が見えないし、色の判別も無く収穫時期の目安が難しいのがスイカface07
スーパーで売ってる位の大きさだったので、思い切って採ってみました!!



いつものボールと比べると大きさが変わったのが判ると思います。

左が大玉 右がブラックボール♪

収穫して数日後が甘くなると言う事なので、中身は後日お知らせします。
 赤くて甘くなってますように星  
タグ :スイカ


大きくなったなぁ・・

今月の初めこの位だったスイカ君男の子



今日見たらかなり大きくなってた!!



倍異常の大きさface08

天気が悪く、しばらく見ない間にすくすく育ってました♪

ちなみに上の写真は大玉スイカ

もう1つはブラックボール星
こちらも大きくなっててビックリ!



まだ黒くなってませんが、あきらかに普通のスイカと違う雰囲気双葉

今後が楽しみ~face02  


育ってたー

雨の合い間に畑に行ってみると・・

スイカが育ってました星

ボールと比べるとこんな感じ!



まだまだ小さいけどうれし~ 
 このまますくすくと育てば、夏スイカ割り決定♪

他にも小さいのが4つ!!



今後ますます楽しみだわきらきら黄色  
タグ :スイカ


ミステリーサークル

スイカの苗が伸びてきたので周りを囲ってみました!!



本来藁でするところを、枯れ草で代用face03

それを見た旦那様が一言
「ミステリーサークルみたい」!?

たしかに怪しげに丸くなってしまったicon10

ちなみに野菜たちは・・

   

小さいながら実がなってま~すface02  


開花

野菜と違いなかなか成長しないスイカの苗icon15

そんな中、今朝小さい花が咲いてました♪



よく見ると花の下に小さなスイカ星
最初の実は大きく育たないらしいが、それでもうれし~いicon14

今後花が咲くたび楽しみだわ!!


ちなみに・・
他の野菜たちはこんな感じ!

  


すくすくと成長中ですface02  


空き地開墾

先日雑草を切ってもらいサッパリした空き地キラキラ
次の作業は開墾力こぶ

昨年は管理人に秘密で作ったスイカ畑
今年は許可を得たので堂々と土お越しから始まりますicon10

早起きして土を返して、肥料を混ぜまた土を返すicon10


そこにビニールを貼り苗を植えましたface02


今年は欲張って野菜も栽培face03

スイカはこちら↓



今年も甘い実がなりますように♪


土にまみれ、鍬やスコップを持つ私に旦那様が一言

「ハサミ持つより似合ってる」

え~ 強烈ーーicon09
  ♪ちっちゃい事は 気にすんな ワカチコワカチコ♪
  ばいば~い!!  


最後の1つ

先日収穫したスイカ
さすがに全然育たず、枯れたり腐ったりしてしまいましたface10

そこで、最後の1つ
ハロウィンかぼちゃならぬ、ハロウィンスイカ



昨日は娘の誕生日だったため、大喜び♪
夜には、ロウソクを灯して変身!!




また違った雰囲気で素敵~キラキラ


スイカが無くなった為、スイカ日記は本日で終了です星


約半年の間、スイカ君を見守ってくれてた皆様
   ありがとうございました  


まだあった!!

すっかり秋の風になり、スイカ畑も草だらけ・・
そんな草むらを調べてみると、まだ実ってました!!



なんと4個

その1つを良く見ると



すでに茎は枯れてますface07
そろそろ寿命らしいので、近いうちに収穫力こぶ

中はどうなってるかぁ・・  
タグ :スイカ


また、収穫!

いつまでも暖かいせいか、また収穫できました♪



これで8個目
そろそろスイカに飽きてきたのか、最近はあまり喜びませんface07
よく見ると、まだ小さい実がなってるので懲りず成長を見守ります力こぶ

がんばれスイカ
台風に負けないで~!!  
タグ :スイカ


スイカ割り

本日もお仕事の我家
すると・・・
外から楽しげな声が聞こえてきました♪



スイカ割りしてる!!

またもや、空き地を利用してスイカ割り

息子が叩き、次女が叩き、そして長女が叩く力こぶ



しかし、なかなかしぶといスイカ
  割れないface10

ボコボコ叩きまくった結果、スイカが打撲状態に・・・

仕方なく、ヒビの入った所から握力で割りましたicon09



所々打撲のため、妙な味でしたが
「外で食べると美味しいねぇ~」
と子供達大喜びでしたicon06  
タグ :スイカ割る


入刀!!

いよいよスイカ入刀


  パカッ!!



赤いface08
食べると・・
甘~いface05

思ってたより、赤くて甘くて美味しかった♪

  嬉しいーーー  
タグ :スイカ


初収穫

今日は良い天気でしたねicon01

先日までの長雨の為、スイカが自然に割れてましたface10
そこで・・
昨日大きい2個を収穫



採ってから2・3日後が美味しい
と言う情報を入手したので、明日か明後日試食予定です♪

赤くて甘くなってると良いな・・face02  


ショック!!

あんなにかわいがってたスイカが・・・



朝見た時は元気でこんな感じでした



かなりショック!!
けど、そのおかげで中はあまり赤くない事が判明♪

同じくらいの物がまだあるので、もう少し置いてから収穫しよう力こぶ  
タグ :スイカ


今週のスイカ君

こんなに大きくなりなりました!!



ハンドボール位の大きさになったぞー♪
この位になると、成長が遅く感じられます・・・
大玉スイカなので、食べるまではまだまだface07

早く食べれないかなぁ・・・  
タグ :スイカ


成長中

親戚に不幸があり、バタバタしてたらあっと言う間に1週間が過ぎてしまったface07

その間に、スイカも成長♪
こんなに大きくなりましたface02



しかしスイカと一緒に雑草も成長face10

誰か~草むしりしてくれ~!!  
タグ :スイカ


駄目だ~

日曜日に付いたスイカの実
腐っちゃったface10



初の雌花だったので、ガッカリ・・


しかしその後、よく観察すると・・・
ありました!!雌花キラキラ


なんと4個も発見♪

このまま無事に大きくなります様に・・・  
タグ :スイカ


雌花

日曜日つ・ついに雌花がでましたー星



花の元にミニミニスイカが付いてるんですよ

こんなに小さくても、うっすらと縞模様が出来てます
すっ凄い!!

あとは、無事大きくなるのを待つだけ・・
いつ頃食べれるかなぁface02  
タグ :スイカ雌花


開花

初めてスイカの花咲きました!!



キュウリに似た黄色い花です
残念ながら実の付いてない雄花でしたが、それでも感激星


ちなみに、種で蒔いた物はこうなりました♪

 



どんどんツルが伸びて、空き地の開墾した場所で収まりきれなくなってきた・・・
また開墾しなくちゃ力こぶ
  
タグ :スイカ


成長

スイカの苗がこんなに大きくなりました♪



写真では分かりづらいですが、かなり伸びましたface02



花の蕾発見face08  
タグ :スイカ