大漁

前回は肉の話。

今回は魚だよ~♪

先日実家の母が急にやってきて、袋を置いていった。
中身は・・
 はな鯛星



実家の父は海釣りが趣味魚

そういえば先日「爆釣れ」とか言って画像付きでメールをくれたっけ。
今回はそのおすそ分けらしい。
きちんと鱗を落とし、冷凍して届けてくれた。

ありがたい(鯛だけに・・(笑))

家では食べきれない数だったので、近所にもおすそ分け。

息子のリクエストで塩焼きに変身キラキラ



かなりの美味♪
子供たちも残さず完食。

これで息子の釣りしたい症候群に火がついたのは言うまでもありません炎  


BBQ

昨夜はお家でバーベキュー♪

我家のバーベキューは旦那様の仕切り力こぶ
お肉の料金も旦那様なので、私的にはかなりうれしいーicon14

平日の為学校に行く娘達に
「今日はBBQだからダッシュで帰ってきてね」と指示。

夕方外は肌寒かったが、我家はアルコールと肉の熱気でムンムンface02



豚のかしら(串)とカルビから始まり・・
ラム・レバー・タンと続き・・



最後はエビ・ウィンナーまで登場♪

娘も息子もかなりの食欲face08

五年後・・十年後を想像すると恐ろしい・・icon10
御飯もその位がっついて欲しいものだわ!!  


カレーライス

土曜日の昼
仕事の私に代わって娘(長女)が昼食を作ってくれました♪

メニューはカレーライス星



  おいしかったぁface02

面倒くさがりの娘ですが、1人で頑張って作ってくれました。
「玉ねぎが目にしみる」 face10
と眼鏡をはずしゴーグルを着用icon10
嫌いなピーマンもキチンといれて上々の出来栄え!!

美味しくて昼食を食べ過ぎちゃったface03  


名物

お盆の時にもらった愛知のお土産icon27



 あんかけスパ星

私自身“あんかけスパ”って物が初めてで驚いてると
「向こうじゃ普通だよ」だって!?

愛知県じゃ常識らしい・・


もう1つのお土産は


 ういろう星
何とも言えぬモチモチ感が好きなのよねぇface01

これらを家に届けてくれたのは私の弟男の子

弟は昔から自由人で
行方不明 2回
捜索願 1回

の経歴を持ちます。

おかげでちょっとやそっとじゃ動じない家族になりました。
今でもほとんど連絡をよこさず、今回の帰郷も突然です!!
(皆 ビックリ)icon10
そんな弟がお土産を持ってくる様になったとは・・
  
 少しは大人になったのね  


快気祝い

子供達の夏休み無事終了と旦那様が日常生活を普通に送れるようになったので
快気祝いを兼ねてステーキ宮星

初宮の我家はランチタイムに行ったのですが、たくさんのお客様にビックリicon10
世の中こんなに肉を食べてる人が多いとは・・・

  

息子はキッズメニューでしたが、娘達は普通サイズの肉&御飯をペロリと平らげました♪
たくさん食べる様になったのねぇ・・

美味しかったけど、体がビックリしたらしく夜腹痛にface07
「当分お豆腐とか刺身こんにゃくが良いなぁ」
と言ったら皆即答で
「嫌だ」
と反論されちゃったicon11

皆さん胃腸が丈夫なのねicon10  


反省(-_-;)

前に記事にしたバレーボールicon10
とうとう本番が終わりました。

結果は・・予選リーグ敗退icon11

残念です。
やはり負けるとくやしいです!!

夜は反省会星
反省する事だらけの私は、会の名前に恥じない様に盛り上がりましたよface03



まずはビールからビール

その後 いろいろ・・

   



最後は反省のし過ぎで映像無しicon10


初バレーで慣れない事や、人間関係に眠れぬ日もあったけど、
終わってみれば、結構楽しかった♪

これに懲りず、来年も参加してみようかな!?

最後に・・
出来ない私を励まし、褒めて教えてくれた監督  ありがとうicon06  


ギョウザ~

暑いと元気がなくなり、食欲も無くなりますよねぇ・・face07

そこで、今年何度目かのギョウザパーティー星



家族総出の作業になる為、夕方5時集合!!
形は不揃いですが、味はgoodきらきらピンク

今回の中身は・・

 :にら&豚
 :えび&青じそ
 :納豆&キムチ


どれも まいう~icon10  


ママ友ランチ

月曜日の授業参観前に、休みを取った友人とランチicon16
メニューはパスタ星

彼女との食事はいつもイタリアン♪
旦那様の両親&祖父と同居の彼女は、家ではほぼ和食。
その為お出かけの際は、
「家じゃ食べれないイタリアン~」
とリクエストします。

今回のメニュー



シーフードとキノコのトマトクリームソース

そして



エビとベーコンとフレッシュトマト (塩味)


どちらもプリプリのエビが入ってておいしかったicon06

ランチメニューなのでサラダ・デザート付き

  
どちらも素材の味が活きてて美味きらきら黄色
特にデザートのゆずシャーベットは暑い日にサッパリしてて“ゆず”好きにはたまんないですねコーヒー  


田舎の味

私の実家の町にあるケーキ屋さんお菓子のサカイ星
あちこちに支店もありますが、私の勝手なこだわりで実家に帰郷した時しか買いませんicon10

それが先日実家の母と一緒に我家にやって来ましたface05



どれを食べても美味しい~♪

1人1つだったけど、旦那様が2日酔いで「いらない」と宣言。
ならば私が・・
と言う事で、娘に内緒で次の日朝御飯に食べちゃったface03

  御馳走様!!
  


夏は・・

少し前ですが・・
頂いた鯨君の残りがあったので、焼酎を購入♪

焼酎は勧められれば飲みますが、自分で買う事はありません。
なので、購入にかなり迷った・・迷った・・迷いまくった決定星



薩摩産の芋焼酎!!
スッキリしててなかなかのお味!?

昨日の夜はその焼酎で夕食キラキラ
しかし昨夜は暑かったicon10

旦那様がお出かけで居ないのと、ビールが切れてて無かった為我慢してたが、
 「我慢できない」face07

風呂上りの半乾きの髪で、セブンへゴーicon16

やっぱり夏はビールねビール  


ディナー

先日学校の係りの会合を校外で開催♪

せっかくなので、一緒に食事もしましたface01



メインの井坂煮とパピヨン星

井坂煮は以前から好物で、ここに来たらいつも食べます♪

パピヨンは初挑戦力こぶ
いつもボンマリなので、まんねりからの脱出icon16

これがなかなか美味しかった~
トマトソースがさっぱりしてて絶品星

夕方饅頭を入れたお腹でも、きちんと納まる美味しいお店でしたきらきら黄色  


スパでランチ

ハワイアンズと言えばロコモコ星

ですが・・
今回スパブースだった為かありませんicon11
そこで初めてのメニューに挑戦♪

まずは・・
オムハヤシライス&赤のスープ(パン付き)


スープはミネストローネ 
トマトの酸味が効いててなかなか美味
オムハヤシは今回1番の味星

次はアジアンスープメン


しょうゆベースのスープに中華麺・・のはずが・・

何と無くとんこつ風味icon11何故かビーフン!?て感じの麺face07
量も少なく残念face10

これに懲りず次回も新メニューに挑戦よ力こぶ
  


長~い

娘のお友達のお土産face01
その名も東京タワーバームクーヘン星
名前の様に長いです。娘が持つとこんな感じ

     


バームクーヘンの様に長~い付き合いが出来る友達になると良いね!
  


珍味!?

先日あのお方から頂いた珍味(!?)を食べました♪



  くじらベーコン星

酒のつまみに出したんですが、子供たちがつまんで一言
「肉だ」!!

残念 魚です魚
と答えたが、鯨は哺乳類だから魚は間違いなのかしら?

とにかくあっと言う間に食しました。
やさしい雰囲気のパパさん ありがとうございましたface02

ちなみに・・
奥に写ってるのは先日喜多方で購入した日本酒。
カスモチ原酒弥右衛門酒 特別限定品 しぼりたて です。
(名前長~い)

鯨との愛称は・・・微妙face07
次回は発泡もので頂こうかな!?  


初挑戦!

どうしても太巻きが食べたくなり休日に作りました力こぶ

細巻きは高校の頃お弁当に作ってましたが、太巻きは初めてicon10
それでも食べたいので無謀にも挑戦!!



思ったより上手くいった星(自我自賛)

ただ・・・
海苔の切れが悪かったface07

太巻きなので1口では食べれず、皆海苔と格闘icon09
巻物は海苔が大事なのね!?  


ハンバーグ祭り

「また肉の話し~!?
と飽きれず読んでね♪

普段は短時間で食事の用意をする為、かなり手抜きicon10
香りが残る物に触るのも避けてます。

そのせいか、休日はガッツリ臭い物食べた~い!!

それに日中運動して食欲あるし~
美味しい物を飲みたいし~

そんな訳で(どんな訳だよっ(^_^;) )
夜の飲み物を決めてから献立を考えます。

今回の主役は白ワイン星
その相手はハンバーグ星
本来お肉には赤ワインですが、私の好みで白ワインワイン

今週もお肉コネコネ力こぶ

そして出来たハンバーグ24個icon10



フライパンでは私が食べる時間が無いface07
そこで・・
オーブンで2度に分け一気に焼きました。

余ったら後日煮込みハンバーグにしようと思い、トマトの缶詰まで買ったのに・・

残り2個icon11

やはり手作りはうま~いface02  


ギョーザパーティー

前回の記事通り、月曜日娘2人を置いて遊びまわってましたface07

そこで火曜日の夕飯は娘達リクエストのギョーザ星

「前回少し足りなかった」と言われたので今回は数を増やし94個!!


量は増えたが皆ギョーザ作りに慣れて短時間で終了♪

いつも包みからの参加だった旦那様。
今回はコネコネからやって貰いましたicon10
力があるせいかいつもより粘り気がある具ができました力こぶ

大量のギョーザもあっという間に完食!!

我家のギョーザ・・いくつまで増え続けるんだろうface08  


喜多方観光  番外編

喜多方の帰りちょっと寄り道icon16

猪苗代地ビール館星

ずっと行きたいと思ってましたが、
全員ビール好きの我家は運転手の気持ちを考え避けてましたicon11
けれど今回はお友達の観光案内をかねて寄る事に!!

「せっかくだから飲んだら?」
と言う旦那さんの言葉に遠慮せず「いただきま~す」♪



左はピルスナー  右はゴールデンエンジェル

外で飲む生ビール  最高!!

これからの季節皆様もどうぞ~♪  


喜多方観光 その2

喜多方と言えば・・ラーメン星

本拠地で喜多方ラーメンを食べるのは初めてicon10
その為知識が無く、観光本・ブログ・Googleで研究ラーメン

見れば見るほど悩む・・
お客様にも「どこが良いですかねぇ」と質問。
聞けば聞くほどわからんface07

そんな中、気になったブログを参考に決定♪



有名店の隣の松食堂星

写真はチャーシュー麺(美味しそうに写ってないなぁface07

スープを1口・・旨い
チャーシューも程よく油がのっててプルプル中までしっかりした味つき♪
その割りにあっさりしててあっという間に完食きらきら黄色
これなら2杯いけそうです。

他のメニューはラーメンのみ!



こちらにもチャーシューが多目に入ってるので、これでも十分。

朝ラー(朝からラーメン)や食べ歩きをする方にお薦めですよ~

ちなみに・・
場所柄、観光客は少ないですが地元民が通ってました。

観光地のおばちゃんも「あそこおいしいよねぇ」と思わず本音が♪


その後大和川酒蔵で試飲face05



静かな蔵の中で飲む日本酒は美味しいですねぇキラキラ

帰りに太郎庵喜多方店で味見&おやつケーキ

喜多方の美味しい観光でした!!

  


肉・肉~

5月5日のこどもの日

少し早く店を閉めて焼肉パーティー星

新しいホットプレートでジュージュー♪



焼肉と言えばカルビ
私の好きなラム
長女の好きな豚肉
そして皆の好きな牛タン

食べて・飲んで・飲んで飲んで・
食べて食べて・
飲んで飲んで飲んでービール

いや~かなり食べたし飲みましたface01
最近すごく食べたい病にかかってますicon10
とくにホットプレートメニューは旦那様の仕切りなので、私は食べるだけ~

おかげで、焼肉・お好み焼き・ギョーザはらくちんなのさーきらきら黄色